【ブログ】大根掘り

こんにちは 山崎です。

 

いよいよ冬本番、

一層寒さを感じるようになりました。

 

冷たい北風に背中も丸くなっています。

 

寒い季節はやっぱりおいしい料理で

心も体も温まりたいですよね!

 

冬に旬を迎える野菜といえば、

白菜や長ネギ、ほうれん草、大根。

 

連日の寒さが身に染みるなか、

先日姪っ子たちが我が家の畑へ

大根堀りに来てくれました。

 

葉も実もしっかりと育ったため、

抜くのも一苦労…といった様子でしたが、

頑張ってたくさん収穫することができました。

 

自然に触れる機会が少なくなり、

冬眠中の虫たちを見つけては

悲鳴を上げていましたが、

良い経験になったと思います。

 

姪っ子の家では収穫した大量の大根を、

「おでん」やおろして「みぞれ鍋」にして

おいしく食べたそうです。

 

また焼き魚や唐揚げなどにも

大根おろしを載せたりと、

しばらくは大根が食卓の

スタメン選手とのことです。

 

この大根おろしですが、

最近はアートになっているそうで…

 

他にもすりおろしたゆずを混ぜれば、

黄色いひよこなども作れるという

バリエーションの広さ。

 

ちなみに大根はおろすことで

抗酸化作用など体にいい成分が

生まれるそうですよ!

 

長引くおうち時間、

アイデアと工夫で

楽しく過ごしたいものですね。

 

~Information~

最新コンロはグリルのプレートで

魚を焼いたりノンフライの唐揚げも作れます!

 

揚げ物の温め直しも、

直火で余分な油を落として

サクッとおいしく仕上がります。

 

 

リンナイ ココットプレートのレシピはこちらから

 

こちらの記事もどうぞ♪

【ブログ】ある日の料理教室~グリルでローストチキン~