【ブログ】ピーター・バラカン

こんにちは 宮島です。

 

皆さんはピーター・バラカンという方を

ご存知でしょうか?

 

50年くらい前大学卒業後、

ほどなくして来日し日本の出版社に勤めた後

YMO界隈で活躍していた

イギリス人の年配の男性です。

 

そもそもYMOが何だか分からない方も

多いことと思いますが、

正式には

イエロー・マジック・オーケストラといいます。

 

本格的にシンセサイザーとコンピューターを

音楽に持ち込んだ、

最初期の日本のバンドです。

 

私は高校生の頃にYMOを知って

のめり込んだ世代ですが、

YMOの中期に海外でのコーディネートや

作詞などをしていたのがこの方です。

 

本人はミュージシャンではありませんが

音楽に対する造詣が深く、

テレビ番組などにも出ていましたので

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

そのピーター・バラカンさんのイベントが

昨年の8月5日に

田上町のホテル小柳にて開催されました。

 

この方がピーター・バラカンさんで、

背景のレコードはホテル小柳の常設展示品です。

 

私は友人からの誘いを受けての

参加となりましたが、

なかなか興味深いモノでした。

 

本人所有の80年代のアナログレコードを

かけながらのトークショーで、

6割くらいは知っている曲だったので

とても懐かしい思いがしました。

 

今でもYouTube等で聴けますし、

CDを持っている曲もありました。

 

(私の中では)スゴイ有名人が

自らレコードに針を落としつつ、

いろいろなうんちくを傾けるという

とても刺激的な時間を過ごすことができました。

 

ホテル小柳ではロビーラウンジに

オーディオセットがあり、

定期的にレコード鑑賞会も開催しているそうです。

 

たまにレコードを聴くのもいいものです。

 

そういえば少し前に

レコードプレーヤーを買ったのですが、

ここのところすっかりご無沙汰でした。

 

またそのうちに古いレコードでも

ゆっくり聴いてみようと思います。

 

過去のブログはこちらから↓

【ブログ】レコードプレーヤー | 越後ガスサービス (echigo-gss.co.jp)

 

~Information~

大きな地震が発生すると

ガスメーター(マイコンメーター)の

安全機能が作動し、

ガスが出なくなっている場合があります。

 

おうちの中のガス器具がすべて使えないときは

下記の方法で復帰作業を進めてください。

ガスの復帰作業はこちらから

 

※ガス臭いと感じたときは、

ガス漏れが発生している可能性がありますので

越後天然ガス(株)へご連絡ください。

 

越後天然ガス(株)

℡ 0250-24-2171