【ブログ】辰年の縁起物

新年あけましておめでとうございます。

 

今年最初のブログ担当の加藤です。

 

皆さまにおかれましては

正月三が日を楽しくお過ごしかと思いますが、

2023年はどんな一年でしたでしょうか?

 

振り返りますと昨年は、

物価高、エネルギー価格の高騰、記録的猛暑、

WBC 日本優勝、イスラエル・ガザ戦争、

円安ドル高などさまざまな出来事がありました。

 

今年も先の読めない年に

なるのではないかと思っておりますが、

そこで今年の干支「辰年」について調べてみました。

 

辰は十二支の中で唯一空想上の動物です。

 

東洋では辰=龍は神の使いであり、

世を統べる権力の象徴です。

 

新潟県内の辰年の縁起物を調べたところ、

見附市今町に「今町べと人形」があると聞き

辰のべと人形を探しに行ってきました。

 

明治期から伝わる郷土人形で、

2つの型に粘土を押し込み合わせて作り、

絵具で彩色し焼かずに乾燥させて作るのが特徴です。

 

見附市内の諏訪神社の境内に手洗天満宮があり、

菅原道真公を信仰しておりますが、

命日には掛け軸の他に

鯛・えび・松竹梅の粉菓子を飾り

その前で習字や勉強をするそうです。

 

そこにべと人形も一緒に飾るそうで、

今町の人情や風習を取り入れた素朴な人形だそうです。

 

今年は良い一年になることを願い、

干支の置物を飾り縁起をかつぎたいと思います。

 

皆さまも良い年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。

 

~Information~

冬本番のこの時期は

気温が下がって給湯器のドレン(排水)配管が

凍結することがあります。

 

その場合は給湯器のリモコンに

エラー290・291・293の数字が点滅しますが、

自然解凍すればエラーが出なくなります。

 

ほかにも様々なエラーコードがあります。

 

給湯器のエラーについてはこちらから↓