新潟の台所

こんにちは、樋口です。

先日、江南区にある中央卸売市場の移転10周年記念イベントへ行ってきました。

 

何年か前にも、この市場のイベントへ足を運んだことがありましたが、

今回も本当にたくさんの人であふれていました。

一般の人が普段見れない市場の中を見学したり、

競りの体験、マグロの解体ショーや子ども向けイベントなんかもあって大賑わい(^o^)

 

市場内を自由に移動できる

“ターレー”の試乗体験もできました。

水産棟では、新鮮な海産物がたくさん並んでいましたが、

お昼前にはほとんどなくなってしまいました。

この新潟市中央卸売市場は、10年前に新設され、移転しました。

広さは、120,589平方メートル、ビックスワン7個分に相当するそうです。

(日本で2番目に大きい市場だそうです)

たしかに、歩いてあちこち行くには広すぎます(-_-;)

まさに、「新潟の台所」

この市場から、野菜・果物・鮮魚など様々な食材が出荷され

私たちの食卓に並びます。

 

普段は見ることができない場所や、新鮮な食材

イベントを通し、とっても貴重な体験ができました。

旬のものや素材を生かした美味しい料理を

たくさん作りたいなと思いました(*^。^*)

 

~Information~

コンロのグリルを活用しましょう!

時短料理にも大活躍

リンナイのココットプレート

http://rinnai.jp/lp/cocotteplate/

ショールームにて展示中です(^o^)

お気軽にお立ち寄りください♪