【ブログ】3年越しの東京マラソン

こんにちは 山崎です。

 

3月7日に行われた東京マラソンに参加してきました。

 

2020年に当選したもののコロナ禍のため

中止や延期になっていましたが、

3年越しの東京マラソンです。

 

前日に東京ビッグサイトで受付を済ませ、

宿泊先の浅草へ向かいました。

 

向かう途中にある浅草寺は

大変な人混みでとても賑わっており、

外国人の多さにインバウンド復活を感じます。

 

当日は快晴で気温も8度前後と

記録を狙うには絶好のコンディション。

 

そんな中スタート地点で目立っていたのは

残念ながらマナーの悪さです。

 

大勢の観客が見ている中、

植栽前にズラリと並んだ男性ランナー。

 

何をしているのかと思ったら

立ちションをしていました。

 

不衛生でとても不快で明らかにマナー違反です。

 

脱ぎ捨てられた衣服も散乱しており、

完全にモラルが崩壊していました。

 

9時10分 号砲とともに新宿都庁前をスタートし、

ゴールの東京駅前までずっと華やかな

大都会の真ん中を走っている感覚です。

 

今回の目標はサブ3.5(3時間30分切り)。

 

日本橋~銀座と順調に進んだ時点で

脚の余力があったので、

ロングスパートをかけました。

 

しかしタイムを縮めるということは

体への負担となり後半に響いてきたようで…

 

日比谷公園近くの34km地点で

左ふくらはぎが痙攣し、

道の隅でしゃがみこんでしまいました。

 

するとすぐさま現れたのはAEDを担いだ

赤いジャンパーのメディカルスタッフ。

 

いただいたOS-1を一気に飲み干し

なんとか再出発しましたが、

36km地点で今度は右太ももが痙攣。

 

満身創痍でやっとの思いでフィニッシュゲートへ。

 

目標には遠く及ばず

グロスタイム3:48:42

(ネットタイム3:43:4)という

結果に終わりました。

 

ちなみにグロスタイムとは

スタートの号砲がなってからのタイム、

ネットタイムとはスタートラインを

通過した時点からのタイムです。

 

加齢のマイナスを練習量で補おうと

3ヶ月の準備期間に走った距離は700km。

 

直線で新潟→広島までの距離です。

 

体重も6kg絞りました。

 

思い通りにはいきませんが

だからこそマラソンは面白い。

 

抽選倍率が高い大人気の大会なので

次に参加できる機会は

何年後になるか分かりませんが、

年相応にこれからも走り続けます!

 

~Information~

様々な種類の花が咲き始め

春本番になってまいりました。

 

体調を崩しやすい季節の変わり目に

水まわりのリフォームはいかがでしょうか。

 

次亜塩素酸水で「除菌水」を作り、

便器やノズルを除菌してくれます。

 

地域に密着したガス屋のリフォームなので

安心・快適です!!

 

すまいる ガス屋のリフォーム 水まわり

 

過去のブログはこちらから↓

幻の東京マラソン