【施工例】ガス給湯器 中和器交換

(2019年5月8日ブログ掲載済みのものに加筆修正して掲載し直しました。)

 

近年普及してきているエコタイプの

ガス給湯器「エコジョーズ」は

中和器というものが内蔵されています。

 

エコタイプのガス給湯器は、

本来であればそのまま捨てていた

高温の排気ガスを給湯器内に一旦取り込み、

その熱も使ってお湯を作ります。

 

 

その過程で発生するのがドレン水で、

ドレン水は酸性の液体のため

中和して外に捨てる必要があります。

 

その際必要となるのが中和器です。

 

中和器は消耗部品のため

中に入っている炭酸カルシウムが

消耗したり汚れて性能が低下してくると、

機器が警告のためのエラー数字を表示します。

 

台所や風呂リモコンに

「920」または「92」のエラーが表示され、

出湯量の制限つまりお湯の出が悪くなります。

 

またこのエラーが表示された後も

使用し続けた場合は、

「930」または「93」のエラーが表示されます。

 

このような症状になると運転が完全停止となり

一切お湯が使えなくなってしまいます。

 

右の白いタンクが中和器です。

 

中和器を外します。

 

左の新しいものと比較すると

右の古いものは汚れているのが分かります。

 

新しい中和器に交換すると

通常通りお湯が出るようになります。

 

中和器はお使いのガス給湯器によって

それぞれ種類が異なるため、

在庫状況、修理の混み具合によっては

急な対応ができない場合があります。

 

「920」または「92」のエラーが

表示された状態はまだお湯が使えるので、

その間にご連絡を頂けると

ご不便なく部品交換が可能です。

 

早めのご連絡をお待ちしております。

※お客様ご自身での交換はできません。

 

~Information~

お家のガス給湯器のリモコンスイッチに

88」 または「888」の表示が出ていませんか?

 

 

ガス給湯器にはご使用から10年をお知らせする

「点検お知らせ 88888 表示機能」が付いています。

 

あくまでもガス給湯器の使用年数を

お知らせする機能ですので、

故障ではなくお湯は使えます。

 

作業は有料になりますが、

安全に安心してお湯が使えるよう

点検されることをおすすめします。

 

点検・修理等お気軽にご連絡ください。

 

点検・修理のご依頼・お問い合わせ先

越後ガスサービス株式会社

フリーダイヤル:0120-39-9651

TEL:0250-22-9651

(営業時間 8:45~17:00 日・祝はお休み)

インターネットでのお問い合わせはこちらから

 

給湯器のエラーについてはこちらから↓