ガス給湯器のエラーコード

ガス給湯器のエラーコード

給湯器に故障・不具合が生じた場合、

リモコンに数字が点滅します。

 

この点滅した数字がエラーコードで、

数字から故障原因がある程度判断できます。

 

エラーコードはメーカーによって表記は異なりますが、

2桁または3桁の数字での表記が主となります。

 

代表的なエラーコード

下にあげるものが代表的なエラーコードです。

お客さまで対応可能なエラーコードもありますので、

まずはご確認をお願いします。

それでも改善しない場合は修理をご依頼ください。

 

●エラー032:ふろ湯はり連続タイマー

浴槽排水栓忘れ

浴槽の排水栓が閉まっているか確認してください。

 

●エラー111:給湯点火不良

ガス元栓閉止・

ガスメーター(マイコンメーター)の安全機能が作動

ガスの元栓が閉まっていないか、

メーターの安全装置が作動していないか確認してください。

 

●エラー112:ふろ点火不良

ガス元栓栓閉止

ガスメーター(マイコンメーター)の安全機能が作動

ガスの元栓が閉まっていないか、

メーターの安全装置が作動していないか確認してください。

 

●エラー113:暖房点火不良

ガス元栓栓閉止

ガスメーター(マイコンメーター)の安全機能が作動

ガスの元栓が閉まっていないか、

メーターの安全装置が作動していないか確認してください。

 

●エラー290・291・293:ドレン(排水)配管づまり

凍結(冬場)ドレン配管ゴミづまり

省エネ給湯器(エコジョーズ)の場合は

ドレン(排水)配管が凍結することがあります。

ドレン(排水)配管接続部へドライヤーの

温風を当ててゆっくりと温めてください。

また自然解凍でもエラーが出なくなります

 

●エラー888・88:点検時期告知表示

10年使用のお知らせ

使用期間が10年相当になると

「888」または「88」を表示してお知らせします。

故障表示ではないためそのまま使用可能ですが、

経年劣化に起因する製品事故を防止するため、

点検をおすすめしております。

※点検は有料になります。

ご希望の方は当社までご連絡ください。

 

●エラー920:中和器寿命警告表示

⇒中和器交換

中和器とは省エネ給湯器(エコジョーズ)に

搭載されている消耗部品で、その中和器が劣化し、

寿命が近いことをお知らせする表示です。

1~2ヶ月は使用できますが、

早めの部品交換をおすすめします。

 

●エラー930:中和器寿命停止

⇒中和器交換

中和器とは省エネ給湯器(エコジョーズ)に

搭載されている消耗部品で、その中和器が寿命となり

機器停止をしたという表示です。

中和器を交換しない限り、給湯器が使えません。

 

その他のエラーコード一覧

ほかにも様々はエラーコードがあります。

代表的なエラーコードを一覧にまとめました。

※同じ番号でも給湯器のメーカーによって

内容が異なる場合がございます。

 

給湯器エラーコード一覧はこちらから

 

点検・修理のご依頼等お気軽にお問合せください。

 

点検・修理のご依頼・お問い合わせ先

越後ガスサービス株式会社

フリーダイヤル:0120-39-9651

TEL:0250-22-9651

(営業時間 8:45~17:00 日・祝はお休み)

インターネットでのお問い合わせはこちらから