こんにちは
工事保安課の阿達です。
師走になり寒さも一段と
厳しくなってまいりました。
今回はガス暖房専用熱源機を
ご使用のお客さまへ
補水方法をご紹介します。
先日、お客さまより
ガス温水ルームヒーターが
動かないと依頼があり
修理に伺いました。
原因は、熱源機の中にある
循環水(不凍液)が減っており、
安全の為機器が
停止している状態でした。
ガス温水暖房機は使用により
水分が蒸発していくため
定期的な補水が必要となります。
補水方法
- 屋内の温水暖房機器の
運転スイッチを切る。 - 屋外の熱源機本体上部
注水キャップを取り外す。(下記写真参照) - やかんやペットボトルなどで
水道水を補給する。 - 熱源機下部の排水口から
水が出てくるまで補水し、
注水キャップを取り付ける。
補水後、暖房の試運転を行い
修理完了です。
使用頻度にもよりますが、
概ね1年に1回程度
補水作業が必要です。
まずは暖房シーズンが始まる前に
補水を行うことをオススメします。
その他ご不明な点は
弊社までお問い合わせください。
~Information~
ガス器具の修理・取替は、
越後ガスサービスにおまかせください。
TEL 0120-39-9651 または TEL 0250-22-9651
(営業時間 8:45~17:00 日・祝はお休み)