【ブログ】あふあふ

皆様いかがお過ごしでしょうか。

特需課の荒木です。

 

今回は我が家のマイブーム

「土鍋で炊飯」のご紹介です。

 

今までは家にある

普通の土鍋を使っていましたが、

とうとう炊飯専用土鍋を購入しました!

 

ちなみに1.5合用です。

 

火加減は

「始めチョロチョロ 中パッパ」

なのは重々承知しておりますが、

いつも始めから中火でスタート、

沸騰しフタから吹いてきたら、おっとっと💦

 

慌ててフタを外して一呼吸、

その後そっとフタを戻して火力は弱火へ。

 

あとは15分待つのだぞ!

 

そろそろ仕上げの「おこげ」作り、

中火で10秒加熱です。

 

10秒といえば、脳裏に

幼少時の父親との入浴時の記憶、

「風呂から上がりたければ、

肩までつかり10秒数えろ!」

を思い出します。

 

当時は「だるまさんがころんだ」と叫び

数えるのが多かったようですが、

我が家では

「インディアンのふんどしで10秒数えろ!」

の一点張りでした。

 

僕は声高らかに唱えます。

 

中火で10秒「インディアンのふんどし~」、

そしてゴールの消火~!

 

あとは蒸らしで10分待てば出来上がりです。

 

夕飯どき、テーブルに揃った子供たちは、

まさか僕がいつもの鍋奉行、

いや「釜奉行」である事に興味のないご様子。

 

僕は心の中でせがれ達に話しかけます。

「今宵も、あふあふと食べたまえ!」

「おこげも香ばしくて、うんめんぞ~」ってね!

 

~Information~

ガス暖房機歳末セール開催中です‼

 

炊飯機能がついているコンロなら、

自動でガス炊きご飯が楽しめます♪

この機会にぜひご検討ください。

 

↓詳細はクリックしてご覧ください。