腸活ブーム

工事保安課の登條です。

最近は、「腸内環境を整えて健康体に」など腸内環境を整える食材や食事、

サプリメントが多く紹介されています。

腸内環境は、病気を誘発・抑制したりホルモンの働きをコントロールするなど、

肉体的にも精神的にも体の健康を左右するほど重要なもの。

そんな腸内環境を整える働きがある、優秀で手軽に手に入る食材が「油」と「きのこ」

 

1、「油」

油と聞くと、、、

一昔前までは「油は体に悪い」「カロリーが高い」と思われて敬遠しがちな食材…

しかし、

油に含まれる脂肪酸は体にとっては必要なもの。

脳の60%は油でできており、細胞膜や内臓、肌を形成し、

ホルモンの材料になる大事な栄養素のひとつ。

人間の消化吸収のメカニズムから、良い油はいくら飲んでも太ることはありません。

だからといって、酸化した油や加工された油は体に悪影響を与えるため、

良質な油を摂取する必要があります。

そんな良質な油の中で手軽に入手できるのが、

「エクストラバージンオリーブオイル」

オリーブオイルは、腸の働きを活発にする作用があり、

LDLコレステロールを減少させ、HDLコレステロールを増やす効果があり、

便秘の解消や腸内環境の改善に効果があります。

さらに、ガン細胞を死滅させる研究結果もあるほど、

優秀な油であり積極的に摂りたい油のひとつですね。

 

2、「きのこ」


 

 

 

 

食物繊維含有量はトップクラスで便秘解消に効果が高く、低カロリーで

ありながらビタミン類、ミネラル類は豊富に含まれており優秀な食材のひとつ。

ビタミンDの含有量が高く、油と一緒に摂取することで効果的に身体に

取り入れることができます。

栄養価の高いエクストラバージンオリーブオイルときのこを

手軽に簡単に摂取できる料理としてはアヒージョがおすすめです。


 

 

 

 

その中に、動物性のタンパク質の鶏肉を加える事で栄養価が高く、

腸内環境にとって良い食事を手軽に摂ることができます。

 

良質な油ときのこで腸内環境を整えて

心身共に健康で若々しい体を手に入れましょう‼︎


 

 

 

 

健康と美容を美味しく手に入れられ、料理を楽しむこともできるガスコンロってイイね。

 

~Information~

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