取替時期

こんにちは リフォーム課 樋口です。

 

突然ですが、皆様のご自宅の浴室換気扇は設置してから何年経過していますか?

 

浴室換気扇の寿命は使用頻度にもよりますが一般的に約10年程度と言われており、

このあたりから様々な不具合が生じる場合があります。

 

今回はユニットバス天井埋込タイプ(シロッコファン)の浴室換気扇取替工事を

ご紹介させていただきます。

 

↓工事前です。作業手順は、まず電源のスイッチを切り化粧カバーを取り外します。

 

 

 

 

 

次に本体をとめているネジを取外し、本体を引き出します。

本体には電気配線・アース線と排気ダクトが繋がっているので切り離します。

換気扇を取り外した状況です。今回、配線・アース線と排気ダクトは再利用します。

 

 

 

 

 

↓新しい換気扇の取付けは取外す時と逆で、電気配線・アース線と排気ダクトを繋げて

開口穴に取り付けネジで固定し最後にカバーを取付後完了です。

 

 

 

 

 

取替工事は簡単ですが、取付けには専門的な作業がありますので電気工事の有資格者

でなければ工事自体できないので注意しましょう。

 

弊社では、換気機能など様々な機能が搭載されているガス温水式浴室暖房乾燥機

をおすすめしております。(※取付条件有)

 

寒い冬には浴室暖房が「ヒートショック」の対策になりますし、暑い夏には涼風機能があります。

 

 

 

 

 

これからの季節は天気が良いのに花粉や黄砂の飛散で洗濯物を外に干せず部屋干しも

「ちょっとなぁ」とお悩みのある方には浴室乾燥の機能がお役立ちします。

 

ご相談・お見積りは無料ですので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

 

~Information~

ガス器具の修理・取替は、越後ガスサービスにおまかせください。

TEL 0120-39-9651 または TEL 0250-22-9651

(営業時間 8:45~17:00 日・祝はお休み)