【ブログ】秋を行く

こんにちは! トジョウです。

 

先日はえちてんガス展2018にご来場頂き、

本当にありがとうございました。

 

感動、感激、感謝でいっぱいの3日間でした。

 

さて日に日に秋は深まりを増していますが、

日曜日、息子の文化祭へ行ってきました。

 

天候に恵まれ、文化祭日和でした。

 

1年生から6年生の作品を鑑賞しましたが、

発達段階に応じた作品が飾られていて、

6年生にもなると細かいところまで

描写できていて感心しました。

 

文化祭といえば体育館でのPTAバザーや、

食券販売なども楽しみの一つですよね。

 

最近は地元の地域活性化のために、

文化祭も昔とは一風変わった

取り組みが行われています。

 

来週開催される

新津ハロウィン仮装祭りのPRなどもあり、

文化の秋を楽しく満喫しました。

 

また秋といえば食欲の秋ということで、

私が数年前から毎日

食べ続けているものをご紹介します。

 

それは、トマトです。

 

トマトの代表的な栄養成分は、

リコピン(lycopene)という色素です。

 

このトマトの赤い色素は抗酸化作用が強く、

錆びた身体を若返らせてくれる働きがあります。

 

メラニンの生成を抑制するので

美肌には欠かせない食べ物です。

 

私はトマトをオリーブオイルで炒めて食べています。

 

生で食べるより加熱調理したほうが、

2~3倍美容効果が上がるそうです。

 

調理するならやっぱりガスコンロがいいですね!

 

文化の秋・食欲の秋

どちらも大いに満喫したいと思います。